「鬼めくり」というのは、お札に鬼の顔を描いて、その下に13個の「●」や「━」を書き、最後に☆マークを書いたものです。
私が教えてもらった話では、この札を玄関に飾っておくと節分の夜に鬼が家に来ても、鬼は12個以上の数を数えれないので●の数を数えきることができず、また☆の書き方が解からないのでそれに集中してしまい家に入るのも忘れて、気がつくと朝なって鬼が逃げて帰るということです。
私が現在住んでいる地域ではまったく馴染みの無い行事なので近所から不審な目でみられそうですが、しっかりと玄関に貼っておきました。
「鬼めくり」の盛んな地域では、この札の貼っている家に子供が寄って、お菓子やお金をもらえるハロウィン的なことになっているようです。
初めまして、こちらのブログとは場違いな内容で恐縮ですが、今回は22日に行われる衆院選において、ブログ主様に一度目に入れて頂きたい事があり、失礼とは存じますが、書き込ませて頂きました。
こちらの成果を数字で見ても現政権を変えるべきと思うでしょうか
http://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/getthegear/entry-12317416701.html
国民として忘れてはならないのが2009年「一度やらせてみよう」と民主党政権が誕生しましたが、その3年間は公約をほぼ全て反故にし、80円株価8000円の超円高を進め、それにより多くの企業が倒産、失業者・自殺者が激増し日本経済は破綻寸前まで追い込まれた事は周知の通りです。
先日新たに結成した「希望の党」や「立憲民主党」(代表の枝野氏は犯罪集団革マル派から過去800万の献金を受けていました)はそのほとんどが看板を替えた民主党出身者です。
エスカレートする北朝鮮核危機を前に、すでにトランプ政権と信頼関係を確立した安倍自民党と、民主党の鞍替えである希望の党や立憲民主党のどちらに国の未来を託すかの選挙になると思います。
ブログ主様や皆様にも、是非投票によって、今回その大事な意志を示して頂けたらと思っております。
突然の書き込みと乱文、お詫び申し上げます。